2016-08-15から1日間の記事一覧

名古屋城宵祭り④

本丸を出たところの櫓とお堀です。 ちょっとお堀を見下ろしていると… 亀が…カミツキガメかな? 一部では天守閣も木造で再建しようという話があるらしいですが、資金面でどうなんでしょう?本丸御殿は150億かかるらしいですしね。わくわくする話ですが、ちょ…

名古屋城宵祭り③

続いて天守閣へ 天守といってもレプリカのビルですけど…。隣の櫓伝いに入ります。 中はいろいろ展示品とかがあって、まあこんなものかという感じです。 天守閣の中はあまり撮影してません…スイマセン。そんなに興味を惹かれるようなものもなかったので。↓天…

名古屋城宵祭り②

早速本丸御殿に入ってみましょう。 使用している木は全て檜などの高級木材で独特の香りが内部に漂っています。我々見物人が壁や柱に触らないように、鞄などを当てないように係の人が目を光らせていました。まあ、こんな立派なつくりじゃ仕方ありませんね。↓ …

名古屋城宵祭り①

先日、名古屋城宵祭りというイベントに行ってきました。これは毎年お盆の時期に10日間行われる夏祭りのようなものです。普段一人でいることが殆どなのでたまには人の多い所へ行ってみるか、と思い出かけてみました。 思ったより人は少なかったです。みんなお…