行楽 3

 

 

 続きです。

御在所山頂は公園みたいになっていてかなり整備されています。

なぜか山頂に神社がありました。

↓ステンレス製の鳥居 (この先に小さな池がありましたが撮影し忘れました)

f:id:o-jin:20160506225950j:plain

↓鉄筋コンクリート造の本殿

f:id:o-jin:20160506230131j:plain

↓本殿の側に観音様みたいなのが建っていた

f:id:o-jin:20160506230403j:plain

 山頂付近は芝生になっていて暫く寝転んでいました。普段は芝生を見ると野良犬、野良猫の糞がないか警戒しますが、さすがにこれだけ標高が高いと野生の犬猫は生きていけないので(特に冬)安心できます。

f:id:o-jin:20160507180700j:plain

 じっとしているとすぐ寒くなってきます。真夏でもジャケットを1枚持って行った方がいいでしょう。

 登山家の方たちがチラホラいて、なんだか自分も登山をしたくなってきましたね。私は普段は引きこもり傾向が強い人間ですが、他人がアウトドアを満喫しているのを見るときだけアウトドアに憧れます。

 ただしロープウェイで下山して車に乗るころにはやっぱり引きこもりに戻ります。それにしても実家の近くにこんなところがあるとは知りませんでした。あまり興味がなかったんで⋯。次は雪で覆われた真冬にここに来てみたいですね。