帰省 2

  高知2日目。昨日のお通夜に続き祖母の本葬に出席するまで少し時間があったので高知の駅前を歩きました。

 武市半平太 坂本龍馬 中岡慎太郎の像↓

f:id:o-jin:20160513004257j:plain

 これ、銅像ではなくプラスチック製らしいです。台風が来たときは屋内に避難させるらしい(吹っ飛ばされるから)。

 路面電車が走っています。↓

f:id:o-jin:20160513004226j:plain

 路面電車が走っている町ってなんだか憧れますね。風情があっていい

 

 今回は葬儀のための弾丸ツアーでしたが、また一度ゆっくり訪れてみたいところですね。高知はいいところだと思います。

 葬儀に出席したことは過去にもありましたが、遺体を見て火葬場に行き、お骨を拾うまでを経験したの初めてでした。臨終に立ち会ったわけではないですが、人の死を見送ると自分の人生のことを振り返っていろいろ考えてしまいますね。

 長渕剛のガンジスを思い出した

www.youtube.com