読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピケ

 今季リリースされたリアルマッコイズのピケジャケットのレビューです。

f:id:o-jin:20160611134358j:plain

 見ての通りサードタイプのジージャンの形をもとにピケという素材で作られたシンプルなジャケットになります。ピケとは綾織りと平織りを組み合わせて畝織りにした素材の生地で、カラージーンズではコーデュロイと共によく使われる素材です。どのブランドでもピケ素材のジャケットやパンツは春夏にリリースされることが多いのですが、確かに生地の表面がザックリとしていてなんだか涼しい印象を与えています。特に太い縦糸が畝となるピケ独特のアジのある表情が好きな人も多いと思います。

 以前私はdenime(ドゥニーム)というブランドの↑と似たようなピケジャケットを持っていましたが、非常に細身に作られていたため年々窮屈になっていき、結局手放しました。今回のリアルマッコイズのジャケットは袖、身幅が広過ぎずタイト過ぎずうまい形に仕上がっています。

f:id:o-jin:20160611140848j:plain

 生地については以前所有していたドゥニームに比べて目が詰まっていて手が込んでいます。また、縦糸の畝がかなり強く長く着込んだらアジのある表情が期待できると思います。私が購入したのはIVORY(象牙)という色でしたがほぼ白ですね。他にSANDというベージュ色もあります。

 サイズ感ですが、身長167㎝体重68kgで38でジャストでした。細身の人でタイトに着たいのであれば36でもいいでしょうが、特に若い人は将来の体型の変化も考慮して余裕のあるサイズ選びが大事だと思います(アウター、ジャケット全般にいえること)。 

 このピケジャケットは非常に使い勝手がよくコーディネートしやすいです。ジーンズに白以外のTシャツの上にこのジャケットを羽織れば簡単に様になってしまうので便利がいいですね。春・秋にはとても重宝するんじゃないでしょうか。決して安くはないですが、買って後悔はしないジャケットです。

http://www.realmccoys-nagoya.co.jp/?pid=95308640

f:id:o-jin:20160611143134j:plain