M-65フィールドパンツ

 ブログさぼってました。今日はリアルマッコイズのM65フィールドパンツのレビューです。緑系のカーゴパンツは過去に何度か所有していましたが、どれも緑の色具合がイマイチだったり、生地の質感が物足りなかったり、シルエットが太すぎたりで決定打に欠けるモノばかりで手放してしまい、正直このカテゴリーのパンツは諦めていました。今回リアルマッコイズのM65フィールドパンツを購入したことによりようやく長年追い求めていた理想に到達したと思います。

f:id:o-jin:20160620221320j:plain

 もともとこのフィールドパンツはM65フィールドジャケットとセットでアメリカ陸軍で採用されていたパンツをリプロダクトしたものです。そのため極寒の環境に対応するためにライナーを取り付けるためのボタンがついていたり、裾を絞るためのコードがついていたり、両サイドのウエスト部分にアジャスターがついていたり、内側に隠しポケットがついていたりとオカズ満載の代物になっています。

 ただこのパンツのネックは裾のコードになります。このコードのおかげで裾上げができないようになっています。足の長さが足りない人はロールアップするかコードを絞って無理やり浮かして穿くしかないことになり、裾をジャストの長さで合わせて穿くのが好きな私には今まで購入する気が起きなかったのですが、上手な仕立て屋を見つけたのでそこで仕立て直してもらうつもりで買いました。仕上がりは↓のとおり

f:id:o-jin:20160617102919j:plain

 私のもくろみ通り完璧に仕上げてもらった。(上が直してもらった裾。下が元の裾)

f:id:o-jin:20160617102329j:plain

f:id:o-jin:20160617102528j:plain

 パンツの本来のシルエットが上手く出ていて気に入っている(脚が短いね)。穿いているブーツはスモークジャンパーです。専門の仕立て屋をうまく見つけることができたらこのような特殊な裾もうまく調整できます。

 カラーは程よく濃く鈍いグリーンで、シルエットも太すぎず細くもなく絶妙なラインを描いているので何にでも合わせやすく非常に汎用性の高いパンツなので値段は高いですがコストパフォーマンスはかなり高いといえます。定番モデルなのでタイミングが合えばぜひ購入をお勧めします。