名古屋城宵祭り①

 先日、名古屋城宵祭りというイベントに行ってきました。これは毎年お盆の時期に10日間行われる夏祭りのようなものです。普段一人でいることが殆どなのでたまには人の多い所へ行ってみるか、と思い出かけてみました。

f:id:o-jin:20160815132824j:plain

 思ったより人は少なかったです。みんなお盆は遠出している人が殆どなので城に来る人は少ないのかもしれません。私の一番の目的は現在再建中の本丸御殿を見学することでした。尾張三河は城でもつ、なんていう言葉を聞いたことがありますが、実は名古屋城は石垣と一部の櫓以外は空襲で焼かれていて、現在建っている天守閣も戦後に建設された鉄筋コンクリートのビルです。本丸御殿も焼失したのですが、現在かつてと同じ木造で再建工事が行われています。完成した部分から順次公開しているので、観に行ってきました。

f:id:o-jin:20160815134127j:plain

 続く