ジャクソン

 ジャクソン サックコート買いました!!!

f:id:o-jin:20160528231723j:plain

 しかも、今日店に行ったらベストが入荷していてこれも買ってしまいました。

f:id:o-jin:20160528231916j:plain

 ジャクソンはフリーホイーラーズのブランド立ち上げ初期から毎年リリースされてきたモデルであり、初期のモデルから少しずつ改良が重ねられほぼ完成された仕上がりになっています。私は今までフリーホイーラーズの新しいモデルにばかり気を取られ、なかなかこの定番モデルに手を出せずにいましたが、近年フリーホイーラーズは碌な新作を出せずファンとしてはかなりイライラしていました。もうこのブランドは新しい価値を創造する力は無いのかなと思い、最近はこれまで見過ごしてきた定番モデルを買いあさっている有様です。

 正直もっと薄い生地の軽いジャケットと思っていましたが、思った以上に生地が分厚くてごついです。ベストと重ねて着ると完全に防寒着になってしまいます。真冬でもイケそうなくらいですね。サックコートという名の通り完全にコートです。この時期に買うものではありません(汗)。

 サイズ感についてですが、私は普段ジャケットやコートはサイズ38で着用しますが今回のサックコートは40を選びました。というのも、このコートは肩周りが非常にタイトにできていて下に向かって緩やかに広がりを見せるいわゆるAラインの形をしています。中にベストを着込むと窮屈になるためにサイズを通常よりも1つ上げる必要がありました。過去にサイズ選びを間違えた人が結構いたみたいです。下に着るベストは通常の38で決めました。ベストはジャストサイズで着ると上半身が締まって見えて見栄えが良くなるので大きめでなくてもいいとスタッフさんが言ってました。

 このジャクソンは毎年コート・ベスト・トラウザーズの3ピースでリリースされています。3つそろえるとかなり高額になりますが、上2点がかなり気に入っているのでトラウザーも買おうかなと思っています。

 後日気が向いたら着用画像を上げようかと思います。