FULL COUNT コーチジャケット

 フルカウントのコーチジャケットを紹介します。

f:id:o-jin:20161016225822j:plain

 このジャケットは昨シーズンに買ったものです。コーチジャケットは90年代に一時期流行ったカテゴリーで、当時高校生だった私も着ていた記憶があります。当時のコーチジャケットはナイロン生地がペラペラで裏地もおまけ程度のものがついているだけのかなり貧相なもので、安物のウインドブレーカーと形容してもいい代物でした。mirror ballのホームページでこのジャケットの画像を見たときちょっと懐かしく思い、冷やかしがてら現物を覗きに行ったのですが、うっかりドはまりしてしまい、即決で買いました。実際手に取ってみると、まず生地の厚みと質感に驚きました。ヘビーなアウターではなく薄手のジャケットなのですが、表面のナイロン生地と裏地のコットンにとてもハリ、コシがあり、20年前に自分が着ていたジャケットと比較にならないクォリティーに驚かされました。アメカジ界の製作技術の進化を痛感しました。(…まぁ、高校生が着ていた安物と比較してもしょうがないけど。)

 このコーチジャケットの長所はその軽さゆえに気軽に羽織れるところだと思います。ちょっと外に出る時などにまるでジャージを着る感覚でTシャツの上から軽く羽織れるので秋口や春先にはとても便利ですね。今の時期はアメカジ好きな人だと革ジャンを頑張って着こむ人が多いと思いますが、私はこっちの方が全然いいと思います。決してお洒落なアイテムではないけど見た目も普通にいいし、便利だし、使い勝手が良すぎるんだよね。ちなみに、カラーはブラック、サイズは38になります。今年はフルカウントからリリースされるかどうかわかりませんが是非お勧めできるジャケットです。

f:id:o-jin:20161016230522j:plain

(スリッパでスイマセン)